ふくねこブログ

不登校・発達障害グレーの育児記録

ハリッサの食べ方お手軽5選!カルディで人気の万能調味料を楽しもう

本記事にはプロモーションが含まれています

【ハリッサ】

それはカルディで店員さんが品出しするそばから消えていく魔法の万能調味料

「よかったー買えた!」という女性の声につられて、ひとつ手に取ってみたのが運のツキ?

「なにこれ、めちゃウマ……」( *´艸`)

ハリッサは数年前にもブームになり、最近またSNSで話題をさらいテレビでも紹介されました。

大絶賛のハリッサ。でも初めて食べるときは冒険はしたくないですよね。

そこで、ハリッサを実際に食べてみた感想と、おすすめの食べ方・使い方のアイデアレシピをご紹介します

調味料ひとつで世界がひろがりますよー! ぜひ試して見て下さい!

 

 

ハリッサとは

ハリッサとはクスクスやケバブなどによく使われる、北アフリカの一般的な調味料

唐辛子・パプリカから作られるペースト状の辛口調味料で、クミンやガーリックなどのスパイスがふんだんに使われています。

コリアンダーとクミン?ほんのりカレー風味で、ピリ辛スパイシーな味わいがクセになる美味しさ!

スパイスが大きめなのでザクザク食感がアクセントになって、食べていても楽しいです。

暑い日でも食欲がわく刺激的な味わいですが、真っ赤な見ためよりも辛さは意外とマイルド。

辛さよりもコクやうまみの方が強いので、辛いものが苦手な人も少量からチャレンジしてほしい美味しさです!

 

ハリッサはどこで買える?

まずお手軽なのは、カルディ。110gの瓶入りで432円(税込)(2023/06現在)

タジン鍋の手書きイラストがキュートで、そのままキッチンに出しても可愛いですよ。

日本人向けにアレンジされているので、初めての方はまずはカルディのものがおすすめ!

ちょっと辛めをお好みなら、成城石井

楽天Amazonの通販でも購入可能です。

色々な味わいのハリッサがありますので、それぞれ試してみたいですね。島ハリッサなるものが気になるところ。

業務スーパーでも売っていると聞いたのですが、残念ながらわたしはまだ見たことがありません。

見つけたら追記していきますね。

 

 

 

ハリッサの食べ方、手軽なおすすめ5選!

ハリッサをはじめて食べる人向けに、わが家のカンタンでお手軽な食べ方をご紹介!

 

お肉を焼いて、ハリッサとマヨネーズを添えるだけ!

どんなお肉でも合いますが、牛肉よりは豚肉・鶏肉がおすすめ

鶏モモ肉・豚ロース肉など、さっと焼いてハリッサとマヨネーズをつけてどうぞ!

マヨネーズが苦手な方は、ハリッサに少し醤油を加えてのばすとさっぱり食べられます。

わが家ではよく、豚こま肉に片栗粉と卵を混ぜで焼いたピカタに付けて食べます。

節約メニューなのにビールもすすむうまさです! ぜひお試しあれ!

豚こま肉のピカタ
  1. 豚こま肉をボールに入れキッチンバサミで適当にきざむ。
  2. ボールに酒・卵・ごま油・片栗粉を適当に入れてよく混ぜる。
  3. 油をひいたフライパンに、スプーンで一口大に置いて焼く
  4. 大人はハリッサとマヨネーズ、子どもはケチャップとマヨネーズで食べる。

 

冷奴のハリッサのせ!

超簡単!冷奴の上にハリッサのせるだけ!

本当にこれだけで冷奴がめちゃくちゃ美味しくなるのでぜひ!

 

 

テレビでも紹介!ギョーザにつけて

ギョーザにハリッサってあうのかな?と疑いましたが、これがウマい!

もともとギョーザのタレにはラー油がはいってますもんね。

カレー風味のハリッサのざくざくピリ辛がたまらないビール泥棒に。

 

じゃがマヨハリッサ!

ほくほくじゃがバターにハリッサを添えて!

このじゃがいもの上にお好きなだけハリッサをつけて頬ばってください( *´艸`)

バターがないときは、マヨネーズとハリッサで最強おつまみの出来上がりです。

 

蒸し鶏のソースとして

蒸し鶏といえば、よだれ鶏

ソースをハリッサにするだけで、たんぱくな味わいの蒸し鶏が目の覚めるおいしさに!

ぜひ試してみてください!

 

ハリッサの手軽な食べ方・使い方まとめ

わが家のヘビロテ、ハリッサのお手軽メニューをご紹介しました!

上級者になると、ヨーグルトに混ぜて肉をつけて焼いたり、鍋料理にも使ったりもするそうです。

初心者のうちは、シンプルに食材を焼いたり蒸したりしたものにディップして食べるのがおススメ!

素材の味も楽しめるしハリッサ風味で食べても美味しいし、何よりお手軽。

暑い夏も残暑厳しい秋も、ハリッサで食欲マシマシで乗りきりましょう!

寒~~い冬にはあったかい煮込みもいいですね!(^^)!

万能調味料ハリッサをぜひお試しあれ!